まったく脈絡ないけどダイオオイカすごかったな

何がダイオオイカって(笑)

この連休にやってたNHKスペシャル。
放送される前から、ものすごく前評判が高かったので、見た人もいると思うんだけど…

ダイオオイカって大きいよね(笑)
小学校の時に本で読んで、海はいるのがしばらくできなくなった思い出があります。

今回世界で初めて生きた深海での撮影が成功とのことで、見たくてしょうがなかったです。

で、映ってたのは体調が約3m強で、食指がきれていなければ全長7mくらいのもの。
それでも十分大きいよね。

でも、実はもっと驚いたのが、今の1000mくらいまで潜ることのできる潜水艇って、あんなに簡易な感じなのかってこと。
なんとなく昔はもっとごっついイメージがあったから。

まあ、確かに今は「しんかい6500」とかあるし。
1000mとかはすぐそこなのかもしれない。

でも、深海は宇宙に行く並に大変なこと。
それに宇宙よりも生き物たくさんいるし(笑)
楽しそう。
一度でいいから深いところまで行ける潜水艇に乗ってみたいです。