Roomba

ようやく我が家にもRoombaが来た

前から欲しい欲しいと思っていたRoomba。
型落ちのRoomba880が安くなってたので、買いました。
我が家にもようやくRoombaが・・・
早速ダイちゃんと命名。

掃除ってやろうやろうと思ってなかなかできなかったりするんだよね。
もちろんやってるつもりなんだけど、ホコリってドンドンたまる。
お金もこれくらい貯まってくれればいいのに(笑)

で、早速時計を合わせてスケジュール組んで、とりあえず使ってみる。
お店とかで見てるのより結構しっかり動いてる気がする。

でも、しばらくしてピーピーって警告音が。
見ると乗り上げてる・・・
ちょっとした段差のアイロン台の足に乗り上げ。
ふむ、これくらいのものはダメなのか。

またしばらくしてピーピー。
今度は台所のマットを巻き上げてた。
めくれやすいマットはダメと書いてあったけど、結構薄いのでもダメなのか。

でもそれ以外は快適に動く。

結構広い範囲も掃除してくれた。
リビングからダイニング、和室、廊下を通って玄関まで。
途中の部屋は物が多いのでスルーさせて、バーチャルウォールでお風呂場と玄関に落ちないようにして・・・
結構掃除時間も長い。
50分くらいかな。
で、終わると自動でホームベースに戻っていく。

しばらく見てたけど、思ってた以上に何往復もして繰り返し繰り返し掃除してる。
部屋の中がちゃんと掃除機かけ終わった時のようにスッキリした感じになってる(笑)
掃除機として売ってるんだからちゃんと出来て当然なんだけど、やっぱりすごいと思う。
とっても優秀。

まあ、四角い部屋を丸く掃除してる感も無きにしも非ずだけど、自分だって全然掃除しないんだから人(Roomba)のこと言えない。
できてないところくらい自分でやるさ。
これから仲良くしていきましょう。