ゆるゆるらいふ

ウクライナ侵攻始まってしまったね

プーチン大統領、オリンピックが終わったと思ったら、ウクライナ侵攻を始めてしまった。
そんなにウクライナが西側へつくのがダメなんだろうか・・・

子どもの頃、湾岸戦争も始まる始まると言われ、唐突のように始まった。
今回もオリンピック終わったら、侵攻が始まる始まると言われ、始まった。
ニュースで始まるかも情報が出てくるときには、もうほぼ止まらないんだろうなって思う。

民主主義とか共産主義とかあんまり関係なく、その国のトップの意思だけで戦争も平和も訪れる。
主義主張の違いなんか影響ないんだ。
そして一番被害を被るのが国民。
みんな国のために税金納めたり、経済活動してがんばっているのに、トップの意思だけであっという間に変わってしまう。
とてもやるせない気持ちになる。

ウクライナの人たちはもちろん、プーチン大統領の指示で攻め込んでいるロシア軍人たちも、お互いに大きな被害が出ないことを祈るくらいしかできない。
少しでも早く良い解決法が出てくればいいのに・・・