ゆるゆるらいふ

新年一発目 PC を新しくしました

お正月から PC を新しくする作業をしました(笑)
今年は、たまたまお正月が暇だったからね。

というのも今までゲーミング用で使用してた PC はもう10年近く前の Core i7 4770K 。
昨年グラボが不調になって、グラボだけは Radeon 6700XT にしてたけど、PC 本体がついに年末に 12 月の Windows Update で絶不調に・・・
PC が起動しなかったり、ゲームが落ちまくったり、ダメダメな状態になってしまった。
Windows Update はちょいちょいこういう罠があるからイヤだよね。
でも 10 年前のものだと仕方ないか。

ということで、年末セールで物色して安かったパーツを購入!!

今回はCPU、マザボ、メモリを変更。
構成としては
CPU Intel Core i5 12400F
マザボ ASRock B660M Phantom Gaming 4
メモリは適当に安かったやつで、DDR4 PC-21300 とちょっと遅いやつけど、32GB積むことにした。
これで 46,000 円くらい。
思ったより安く揃えられた。

ASRock のマザボは初めて買ったけど、結構戸惑った(笑)
もしかすると ASRock だからではなく、今のマザボがそうなのかもしれないけど、メモリの金具部分とか、CPU の印とかわかりにくかった。
あとは配線の配置が難しかったくらい。
まあこれは、MATXにしたから、ATXよりピンの位置が遠くなったりして、線が届かなかったり、取り回しがちょっと面倒だったわ。

Intel の標準 CPU クーラの取付金具は昔よりわかりやすくなってていいね。
この差し込むだけでクーラがしっかりとくっつく取付方法ってメッチャ優秀だと思う。

で、あとは今までの SSD とか配線を全部つなぎなおして、電源はマイニングマシンから持ってきた 1000W のものへ変更。
そうそう、最近のマザボは M.2 がメインだよね。
次はこれ買おうと思った。

電源を入れると、特に大きな問題もなく起動した。
良かった~!!
さすが Intel 系。
これで AMD 系にしてたらきっとトラブったろうな(笑)
AMD 系の CPU も使ってはみたいんだよね。
グラボはずっと Radeon しか使っていないから、ホントなら Ryzen 使いたい。
これも次の機会だな、うん。

起動も少し早くなったし、動作も軽い。
10 年の差はやっぱり大きい。
最近、PC 動作で体感で変わるっていうのはなかなか味わうことないよね。

ただ、しばらく使っていると Windows のライセンス認証が通ってないとエラーが出る。
確かにハード構成が大きく変わるとライセンス認証ができないときあるけど、マジ?
アカウントもちゃんと連動してデバイス登録しているはずなのに・・・
しかし、いろいろやっても通らない。

う~ん、このライセンスって何で取ったっけ?
中古で PC 買ってきて使ってたのから OS だけ Windows 10 Pro を持ってきたんだっけ・・・
とかいろいろ古い記憶を思い出しながら、ごそごそ探して、Windows 7 Pro のライセンスキーをようやく見つけた。
ライセンスキーって一回登録したら忘れちゃうよね。
残しといて良かったわ!!

手入力でライセンスキーを入力し、認証ボタンを押す。
ドキドキ・・・
やった!
ちゃんと通った!!

もう、これ Windows アカウントにデバイス登録したら、ずっと使えるようにしておいてほしいよね~。
何のためのデバイス登録なんだか・・・
これで無事にライセンス認証も通って、完璧!!

ということで、年始から PC も新調して、いい年明けになりました。