Jitsi Meet

Jitsi Meet のサーバを建ててみた

オンラインミーティングも今や当たり前になってきて、個人でもオンラインでいろんなミーティングをするようになってきた。
サービスもたくさんあって、選択肢はいっぱい。
で、前から気になってた OSS の Jitsi Meet 。
サーバ代を払ったまま、何の使用用途もなくなった VPS があったので、せっかくなら建ててみようと。

難しいかと思ったけど、公式のやり方を読みながらやれば問題なくすぐできた。
ただ、基本的にそのままだと誰でも使えてしまうので、公式にあったセキュリティを設定して、自分専用に。
サーバスペックにもよるけど、今回建てた ConoHa の 2GB 3Core で 4 ~ 5 人なら問題なくミーティングできる。
ただ、スマホが混じると画質を少し落としておかないとスマホの Jitsi アプリが固まる。
そのあたりはサーバスペックなのかバグなのかよくわからない。

使っているときにサーバを見ているとメモリよりも CPU のほうが使われる感じ。
複数のミーティングを建ててやってないから何とも言えないんだけどね。

ちなみに ConoHa には Jitsi Meet のアプリケーションイメージがあるんだけど、全く使えないから注意ね。
このアプリケーションイメージで建てても、ミーティング開始しても声も映像も全く動かないからね。
こんなの提供してるなんて、ビックリするわ。

っていうか日本語の資料が少ない。
まぁ、いろんなオンラインミーティングのアプリケーションもたくさんあるから、わざわざサーバ建てるなんて面倒なことしないか(笑)
とはいうものの、Zoom や Teams とかも無料だと時間制限あるし、なかなか自由にできない。
そういう意味では OSS で自分の自由にできるのはいいよね。

ということで、Jitsi Meet を建てたときの設定などを備忘録として書いておきます。