書道

行ってきました書道教室。
小学校以来だね。
晴れてたから自転車でも行けたし、今年の走り初めもついでにできた。

で、20数年ぶりの書道は、すべてすっかり忘れてたので、逆に良かったかも。
全部新鮮で、気持ち良かった!
墨の匂いが好きだったことも思い出したよ。

改めて、数字の一から十までっていうのを書いたけど、ゆっくり書くと書き順わからなくなるよね(笑)
五と九の書き順戸惑った。
筆の使い方も変に捻ってしまったり、ハネやトメがバラバラ。

でも、子供の頃を思い出して、書いてるうちに楽しくなってきた。
紙は勿体無いかもしれないけど、もっとたくさん書きたいな。
字は一生使えるものだからって言われたけど、確かにそう思う。
筆で綺麗に書けるようにしよう!