theo

ロボアドバイザーの資産運用をやってみる

去年くらいからいろいろ出始めたロボアドバイザーによる資産運用。
有名なところではWealthNaviTHEO
噂では5%くらいは儲けが出るらしい。
定期預金でも今は0.3%とかだからそれは大きい。

資産運用なんて全然やったことがないからよくわからないんだけど、貯金してても全然儲からないんだから、やってみてもいいかなと・・・
もちろん、貯金と違うのは元本保証がないということ。
最悪の場合、資金を食いつぶしてマイナスになる。

手数料は上の2つのところで言えば、1%。
それ以外にはかからない。
あとは、AIによるロボアドバイザーが勝手に資産運用してくれるという、普通に聞いたら楽で儲かる怪しい話(笑)

まあ、儲かるか儲からないかは上がり下がりをどこまで気にせずに、最後は自分が売るのかどうかってことだよね。
運用に関しては株でもなんでも上がり下がりがあるんだから、より下がらないように人間ではなくAIが考えると。

ということで、始めてみます。

ただWealthNaviは最低100万からだったので、ちょっと敷居が高かったので、THEOでやってみることに。
どうなるかはお楽しみ。