VPS

メールサーバあきらめた

この前やろうとしていたメールサーバの構築。
なんかいろいろやったけど、どうやってもできない・・・
自分の知識不足を痛感。
うーん、セキュリティを高めようといじくりすぎてもうすでに何が何だか設定ファイルがわけわからなくなってしまった。
それとどうもServerman@VPSだと、DDNSでやろうとするといくつか設定ができなかった。
ちゃんとドメイン取ったらすぐにできるみたいなんだけど、お金かけたくないからね(笑)
ということで、メールサーバは諦めました。

まあ、ブログのみでもともと動かしてたから不自由はないからいいんだけどね。
でも、いろいろいじってたからブログに影響ないか少し心配。
全サーバを初期化して入れ直そうかと思ったけど、これまた面倒臭いんだよね(笑)
一応チェックして、WordPress側には影響なさそうなので、このまま運用。

Mastodonサーバ用のメールサーバの練習と思ったけど、それはおいといて・・・
Mastodonサーバは友達と話し合ってからやるかどうか決めようかな。
ということで、天気いいので、ゴールデンウィークを楽しんできます。