ios11

iOS 11 Public beta インストールしてみました

iOS11 Public betaの案内が来ていたのに忙しくてインストールできてなかった。
まあ、不具合がかなりあるらしいので、iPhoneに入れるのは少し落ち着いてからと思って、まずはiPad Airから。

で、インストールしようと思ったら、Public bataに再登録しないと10.3.3のPublic betaからあげられなかった。
どうも認証が変わるよう。
なので、Public betaのサイトで新しい認証をインストールして、iPad Airを登録。
ようやくダウンロードが始まった。

あとはいつも通りアップデートして、設定して・・・
できない!!

なんか自分のiPad Airがおかしいのかわからないけど、画面の下にiOS11からのドックがでっぱなしてで、インストール途中のボタンが押せない。
どうにもこうにもiPad Airを使用することができなくなってしまった。
同じような症状がないかとGoogle先生聞いてみても全然上がってこない。
まさか、これ横固定で設定してたからかと思ってもあとの祭り。

iTunesに繋いでみて初期化しようと思ったら、iPadを探すを切らないと初期化できないと。
それすら今できないんだよ!!
む〜、どうしたものか。

おそらくバグ。
通常のBataと違って、Public betaだからまさかこんな初歩的なバグがあるなんて思ってもなかった。
いろいろ悩んでいてもどうにもならなかったから、バグならバグらしくもっとバグらせようと(笑)
再起動しまくったり、思いっきりドックを押し続けたり、ドックにすでに見えているアプリを起動したり消したりしてたら、iPad Airが急に落ちて再起動して消えた!!
今のうちだと思って、インストールを完了させる。
一瞬のことだったけど、インストールが完了。

あー、良かった。
しかしこれは自分の環境だけかわかんないけど、かなりやばいバグ。
iPadが全く使用できなくなるからね。
とりあえずはこれでiOS11を触っていける。
メインのiPhoneにはまだ入れられないな(笑)

少し使ってみたけど、これどうなんかな。
なんかシンプルなiOSらしくなく少しゴチャゴチャしてきた気がする。
Androidみたいになって欲しくないな〜。
慣れるまでにしばらくかかりそうだね。