ゆるゆるらいふ

今年も、もう12月だね

2022年もコロナの嵐は収まらなかったね。
規制はだいぶ緩和されてきているけど、それも10月くらいからだから、1年の大半はずっと制限が続いてた。
セロコロナはもう無理なんだし、早く政府は決断してほしいよね。

あと、ロシアのウクライナ侵攻によっていろんな影響が出て物価高だし、それに拍車をかけて円安が来るし…
さらに電気やガスといった生活インフラの価格上昇、税金や保険料まで上げられて、踏んだり蹴ったりな1年だった気がする。

日本はデフレが長く続いているので、今回の物価上昇は仕方ない部分もある。
とはいうものの、給与などの所得が上がらない状態で、物価上昇だけだとインフレでもなく、生活を苦しめるだけ。
この辺りも考えて税金とか決めて欲しいわ。
それでなくてもサラリーマンは経費で精算とかほとんどできないんだから。

まあ、そんなこんな1年だったけど、今年も無事に年が越せるということがありがたいことなんだろう。
自分的にはいろいろなことに取り組んで、少し成長できたかな。
来年はコロナ規制も無くなって、いろんなことが自由にできる年になるといいな。