SSL認証しないとダメかな〜

最近ますますSSL認証が当たり前のようになってきてて、個人のブログですらhttpsで始まるサイトも増えてきた。
やっぱりやらないとダメかな〜。

この前立てたMastodonインスタンス(https://real-escape.jp/)はちゃんとSSL認証してるんだけどね。
まあこれはSNSとして運用するからという部分が大きい。

ただこのブログとか、単なるサイトもする必要があるのかと!

とはいうもののgoogle検索などもSSL認証ができていないと検索順位も大幅に下がるとかになってるし、世の中の流れはSSL認証が当たり前になりつつある。
確かに一昔前まではSSL認証を得るにはコストがかかった。
年間数万円とか。
だから個人のサイトにSSL認証を導入する人がほとんどなかった。
導入しててもナンチャッテSSLが多かった。
最近はそれではブラウザ側が弾くようになってきたので、よりしっかりしたSSL認証が必要になっている。
でも去年あたりから、無料で提供されるものが出てきたからより増えたんだろうね。

ただこれがまた簡単に導入できるかというと面倒。
趣味レベルでやってる僕みたいな人には結構ハードルが高い。
簡単になりつつあるというもののサーバのことをよく知らないとできない。
しかもこのサーバのようにVPSとかだと、VPSの設定とかと当たることもある。
それにすでにこのブログを運用しているWordpressの全ページをhttpsから始まるようにしないといけないということもある。

だから面倒なんで、やってないんです!(笑)

とはいえ時代の流れ。
少しずつできる方法を考えていこうかなと…
ま、できなくても誰も困らないからね。
できたらやろうと思います。