iphonex

iPhone X ようやく手元に

iPhone X ようやく手元にきました。
まあ予約してたものではなくて、当日ピックアップ予約にチャレンジして成功したので。

予約してたのはホワイトだったんだけど、発売後の実物を見て今回はブラックの方がいいなと。
で、今から予約するとかなり先になってしまうので、当日ピックアップ予約をやってみようと。

当日ピックアップは、その日の午前6時から始まる予約。
ネット記事にもなってるから、これも倍率高くてなかなか予約できないんだけど、今までの経験上週末は在庫があるはずということで、金曜、土曜、日曜にチャレンジして、ようやく日曜にゲットできたという感じ。

午前6時からとはいうものの、まあだいたい1分くらいで最後まで完了できないと無理。
金曜はログインできた時点ですでに大阪での在庫なし、土曜は選択までして最後の更新するときに負けてそのままトップページに戻された。
で、いよいよ日曜。
この日はメッチャ早く午前6時ちょうどにはログインできて、すぐに選択。
最後の更新まで10秒くらいでやって、予約完了メールも6時00分の間に来た。
おそらくこれぐらいのスピードでやらないと無理みたい。

予約したその日曜日の10時オープンにAppleStoreに受け取りに行った時には、やはりまだ1週間しか経ってないので、週末在庫狙いの列がある。
10時少し前に到着したので、とりあえず予約あっても並ばされて、オープン後に予約ある人を別で対応して分ける感じだった。

なにはともあれ、ゲットできて良かった。

でも、帰ってからバックアップ戻す時にLINEでエラー出て、画像だけ半分くらいなくなっちゃった。
まあ、他にもインストールできないアプリもあってなかなかiPhone X に合わせてそのままバックアップ戻すのは辛いのかもしれない。
多分画面の対応やFaceIDとの連携とかができていないアプリもあるのかなと。

他にも毎回のことだけど、2段階認証系もメッチャ大変。
まあこれはiPhone X とは関係ないけど、セキュリティ対策も面倒臭いよね。

使って見た感想はやっぱりホームボタンないから少し慣れが必要。
でもFaceIDはメッチャ便利。
これすごい!!
前の指紋認証が汗かいてたりすると全然できなかったからこれはいい。
暗闇でもちゃんとできるし。
やっぱり新しいiPhoneは気持ちいいね!