mastodon

Mastodonインスタンス立ち上げて半年たちました

ゴールデンウィークのお休みの間にたてたMastodonインスタンス「リアルエスケープ」

今年の初めに、はやり始めたMastodonの噂を聞いて、なぜかインスタンスまで立ち上げてしまった。
なんでその時にインスタンスなんか立ち上げたくなったのか今でもわからない。
ゴールデンウィークが暇だったということもあったけど…

しかもMastodonってパッとインストールとかできるわけでもないし、アップデートは頻繁でそのたびにデータ飛ばさないかヒヤヒヤだし、プログラミングできるわけでもないので、いつもわからんと頭抱えながら半年もたってしまった。
自分でもよくデータもぶっ飛ばさずにここまで来たなと感心してます(笑)

とはいうものの当インスタンスは、リアル脱出ゲーム好きのインスタンスにしたいと立ち上げたけど、特に告知もあんまりせずなので、未だにユーザ数は一桁。
まあ、でもさっきも言ったように実際Mastodonのアップデートも頻繁なうえ、自分のサーバ知識もまだまだ不十分なため、人がいきなりたくさん来てしまってもサーバの維持ができなかったのではないかと思う。

かのMastodonを日本で広めた第一人者のnullkulさんが立ち上げたmstdn.jpのような大規模インスタンスでさえ、初期の数か月の間に2回もデータを飛ばし、それでも今も5本の指に入る最大級の規模を誇るすごいところもあるけど、それはそれ。
自分には、これくらいのぼちぼちペースがいいかもと思ってます。

まずは半年続けられて良かったです。

Mastodonの雰囲気はとっても好きだし、サーバやその他もろもろの技術的なことの話題にことかかないし、それらを簡単にやってのけるすごい人たちの話を聞くことができたり、いろんな趣味の人たちの話を聞いたりすることができるので、今後も続けていけるだけ続ける予定。

今後は自分のインスタンスも少しずつ露出を増やして人も増やせればいいなと。
あとは今の大規模インスタンスの影響が日本ではとても大きくて、しかもちょっと趣味趣向が偏っててごくごく普通の人たちが入りにくい雰囲気もあるのも事実。
もっとMastodonが普通に普及できるようになればいいなと思います。

あとは自分のサーバ知識と技術だな~。
素人にはホントに難しい。
まったく知らないことだらけだからね。
少しでも理解度を高めて、インスタンスの独自性を出していけるようにすることが自分の中のひそかな目標です。

少しでも興味を持ってもらえたら、ぜひ登録お願いします!
リアル脱出ゲーム好きのMastodonインスタンス「リアルエスケープ」