cloudflare

ブログにも CloudFlare を設定

SSL にようやく対応したうちのブログ。
ついでに CloudFlare を通すことにしました。
Mastodon のサーバの方ですでに使ってたんだけど、ブログに設定するのは初めて。
やり方は一度やってるので、何も問題なく完了。
しばらくすると、https の設定先が Let’s Encrypt から CloudFlare になった。
Mastodon の方では Amazon S3 へのみ CloudFlare を設定してるので、本体に設定するとここが変わるのは初めて知った。
へー、そんな風に変わるのか。
この場合でも、Let’s Encrypt はそのままにしとかないとダメだよね?
うん、多分そう。
速度は CloudFlare 通してもそんなに変わらないかな~。
KUSANAGI 早いからね。
ひとまずはここまで来たので、次は WordPress 5.0 へ上げていくようにしないとね。
いろいろとやってみないことにはわからないことが多いので、試していきたい。