mastodon

まっさらになりました

昨日からやっていたMastodonインスタンスの移行作業。
最終的にはまっさらな新しいインスタンスを作成しました。

移行作業自体はデータベースの移行も画像の移行も成功していたのですが、なぜか古い画像たちがHTTPSに認識されず、保護された接続にならなかったためです。
もう少し時間をかければ、解決方法はあったと思いますが、止まっていてもかかるサーバ代には変えられずやむなく新しくすることにしました。
ここまでちゃんと来たのにとても残念です。

また少数ですが登録いただいていた方には再登録も必要になりますし、データもなくなってしまいました。
申し訳ありません。

その分、今回新しくするにあたって、以前のようにスタートアップスクリプトのような自動でMastodonインスタンスを立ち上げるのではなくて、自分で一からやることはできました。
これは少し成長できたかなと思います。

さくらのクラウドはとても良かったのですが、なにぶんクラウドなのでどうしても月々のランニングコストが高くなってしまうので、VPSで構築できたのはとても良かったです。
今回構築したのはConoHaのVPSで1GBで2Core、50GBのSSDで月々900円。
今までのさくらのクラウドでは1GB、1Core、100GBのHDDで月々約4000円だったので、破格です。
ディスク容量は少ないですが、約7か月やってみてディスク容量は大きなインスタンスでない限りリモートのデータを消していけば、なんとかなります。
せっかく新しいサーバになったので、AmazonのAWSへの画像データを外出しも早いうちにしたいと考え中です。

ということで、新しくなったリアルエスケープ(real-escape.jp)もまたよろしくお願いします。

下の画像経由で入会すると1000円クーポンもらえます

(C)GMO Internet, Inc. 再利用禁止