mastodon

Mastodon v2.5.0 へアップデート

台風21号の影響で、会社が休みになった!
ということで、急に時間ができてしまったので、うちのインスタンス「リアルエスケープ」の Mastodon v2.5.0 へのアップデートを決行!!

・・・とか午前中は良かったんだけど、この作業をやり終わる頃には、台風の影響で、停電やら隣の倉庫が飛ばされるやら、いろいろと大惨事で大変でした・・・

今回のアップデートはいろいろ変わるので、リリースノートにもたくさん項目があった。
変更たくさんだからバックアップとってくれっていうのも書いてあったし。
これに関しては ConoHa 利用するようになってからは、サーバイメージ保存が使えるのでかなり安心している。
まあ、強引な方法なので少しロストするデータは仕方ない。

あとは今回 DB の変更が多く入るようで大規模インスタンスや長く続けているインスタンスにはかなりの負荷がかかるとのこと。
ということで、アップデート前にサーバスペックを 1GB 2Core から 4GB 4Core へ一時的にスペックアップ。
これしといて良かった~ってホント思った。

ということで、以下今回やった方法

ということで、無事に v2.5.0 になりました。
メディア容量も増えていくの対応するために、前回 S3 にしたし、ひとまずは耐えられそうな環境にはなったかな。
あとは v2.5.0 からもリレーサーバとの連携はやめとこうと思ってます。
リレーサーバとの連携をすると DB 容量も増えるし、メモリの増強などもしないといけないので。

なんかサーバ維持するのがメインになりつつあるので、どうしたものかなという感じになってきてしまっております(笑)
まあ、なにわともあれ、おつかれさまでした。