mastodon

Mastodon の PostgreSQL を 11 から 12 にあげました

この前サーバの apt update をしたら PostgreSQL 12 が降ってきた。
PostgreSQL 12 はついこの 10 月に出たばっかりでまだ不具合とかよくわかっていないんだけど、せっかく降ってきたんだしこれも何かの縁。
ということでアップデートしようかと(笑)

以前に行った pg_upgradecluster を今回も行う。
細かい内容は前回の記事を見ていただいて、今回はすでに PostgreSQL 12 が入っているので、少し簡略して。

と、こんな感じ。
まあ、Mastodon やっているとサーバに関してはいろんなこと覚えていくよね。
ゴリゴリプログラミングとかはできないけど、サーバに対しての作業は慣れていくので、やっていると楽しい。
ということで、PostgreSQL 12 になりました。
お疲れさまでした。