mastodon

Mastodon v2.3.0 へアップデート

最近 Mastodon のアップデートがどんどん早くなってきている気がする。
しばらく様子見てからかなとか思っていたら、もう早つぎの v2.3.1rc が出ている。
なので、とりあえずはアップデート。

このバージョンからは ElasticSearch と LDAP logins ができるようになる。
できるようになるといってもサーバ側で設定が必要で、LDAP logins は使う人しかいらない。
で、もう一つの ElasticSearch。
ようは全文検索なんだけど、これがメチャクチャメモリを食うらしい。
リリースノートにもメッチャメモリ食うから設定気を付けてねって書いてあるくらい(笑)

ということで、うちの弱小サーバでは無理なので、すっきりさっぱり全文検索は入れないことに。
まあ、過去を振り返らないからともいえる(笑)

なので、今回もいつもと変わらないアップデート作業で完了。
特に他に注意点もなかったので、無事に終了。

v2.3.0 になって、大きく変わったのは、サイトを見に来た人へのログイン前のトップページかな。
うちのインスタンスである「リアルエスケープ」ではこの画面
あと、ここでの「今こんな話をしています」って欄に、連合タイムラインではなく、ローカルタイムラインが表示できるように選択できるようになった。
これは地味にうれしい。

ということで、今回もおつかれさまでした。