mastodon

Mastodon v2.6.5 へアップデート

しばらくさぼっていたうちの Mastodon インスタンス「real-esscape.jp(リアルエスケープ)」 のアップデート。
というのも、v2.6.1 以降新しいアップデートが立て続けに数日で更新されていったので、しばらく落ち着くのを待っていた。

今回のアップデートはセキュリティ関連のものとのこと。
なので、できるだけ早くは対応したかったけど、v2.6.2 から v2.6.5 までほぼ 1 週間で変わっていったもんだから、不具合もあるかなと。
v2.6.5 以降はしばらく動きもなく、他の鯖缶さんたちもアップデートしてから問題もなさそうなので、ようやくアップデートしました。

今回もセキュリティ関連のバックポートのアップデートなので、注意点は git fetch でやってねってくらいで、特に問題なかった。
DB 飛ばしてからようやく 1 年あまり。
普通のアップデートでは問題なく処理できるようになったのは良かったなと思う。

今後はまたサーバ移転することがあったときにきちんと移行できるようにしていきたい。
そのうち DB もアップデートしたいし、Ubuntu もアップデートしたいし。
そのあたりを来年はやりたいな~。