mastodon

Mastodon の PostgreSQL を 10 から 11 へさらにアップグレード

Mastodon v2.7.0 がでました。
予想通り PostgreSQL のバージョンアップもしたほうが良いとのこと。
で、鯖缶さんたちの動きを見ていると、どうもこの前自分があげた 10 だと Contrib が 9.5 系らしい。
PostgreSQL 11 だと大丈夫らしい。
あげなくても良いと言う人もいるし、正直その辺は良くわかってなかったりしている。
でも、sudo apt update したときにレポジトリから PostgreSQL 11 が降ってきたので、なんかバージョンがごちゃごちゃになりそうだったので、もう 11 にしておこうかなと(笑)

ということで、前回あげた 10 から 11 へあげることにした。
やり方としては前回と同様に pg_upgrade でいくことにする。
何も難しいこともなく、前回の記事の 9.5 の部分を 10 に、10 の部分を 11 に置き換えるだけで、オッケーでした。

よし、これで準備はできたので、週末には Mastodon v2.7.0 にするかな。