mastodon

Mastodon v2.7.0 へアップデート

週末に仕事が入ってしまったので、PostgreSQL も 11.1 になったし一気に Mastodon も v2.7.0 にしようと。
ということでリリースノートを見ながらアップデート作業に入る。

その前に以前の同じような時にもメモリがやばいことがあったので、アップデートの時だけ 4GB に上げて行った。
ホント VPS にしてからこういう機能は便利だなと。

今回のアップデートでは Ruby 2.6.0 を入れるのと、 DB のなんかの変更(笑)
アップデート作業としては下記に書いている要領でできました。

ただ、途中でちょこちょこ警告やコンフリクト表示が出たりしたけど、他の鯖缶さんの話ではそれでいいらしい。
そのへんはちょっと正直わかりません。
アップデートが終わった後にチェックはしてみたけど、特にエラーもなく動いているようなので大丈夫かとは思うけど…
少し不安は残るもののひとまずはアップデートできました。
おつかれさまでした。