mastodon

Mastodon v3.1.3 へアップデート

世間はコロナウイルスの影響で政府が緊急事態宣言までだそうかというくらい日常が異常になりつつある。
ウイルスってやっぱり目に見えてわかるものではないから、対応するにしても難しい。
日本だけでなく世界中が大変になっているこの状況が、1日でも早く日常に戻ることを願っている。

自分自身も今はコロナの影響でお仕事もなく時間だけがある。
仕事があるときは時間が欲しいと言っていたのに、いざたくさんの時間が用意されるとどうしたものかとなるのが人間なんだろうな。
なので、やろうと思っていた Ruby や Ruby on Rails の勉強は始めてみた。
プログラマではないので理解ができない部分は多々あるけど、やっていくことでできるようになることもある。
少しでも自身のスキルアップにつながればと思っている。

さて、独り言はこれくらいにして…

Mastodon の新しいバージョン v3.1.3 が出たようです。
今回のアップデートでは Ruby のバージョンが 2.6.6 になるそう。
なので、まずは Ruby のアップデートをしてから、Mastodon 本体のアップデートとなる流れ。
他には特にややこしいことはないようなので、基本的にはいつものアップデート作業と変わらないです。

これで Mastodon v3.1.3 になりました。
おつかれさまでした。

リアル脱出ゲーム好きが集まれる Mastodon サーバ「リアルエスケープ(real-escape.jp)」